日本一の あたみ桜 糸川桜まつり!!!

本日からあたみ桜 糸川桜まつりが始まりました。

場所は熱海駅から徒歩13分ほど、熱海市役所の手前の「糸川遊歩道」。

オフィシャルサイトによると1/19時点の開花状況は
・糸川沿い(全58本)58本開花 →3.69分咲き(木により1分咲き~見頃)との事でついこの間まで目を凝らさないと分からないレベルと思っていましたが、
まぁほんと熱海の桜は早い。
ちょうど1年前にこの地に越して来ましたが1月に桜が見る事が出来て驚きましたよ!!!


さて今年は桜まつりスタートの日に立ち会えたのでオープニングセレモニーを見て来ました。
 
市長を始め4名の方が挨拶をなさっておりその時の言葉を借りれば「大寒波もありましたが今年の桜は例年並みで12/7に咲き出した」そうです。また県議の方は「数日前に公務で沖縄に行っており日本一早い?と言われている沖縄の桜でも一部しか咲いていなかったが、その数日後に熱海に来てこれだけ花を咲かせて日本一」みたいな事を仰っていました。
ほんとそうですよね~。
向こうに住んでた頃の桜のイメージは新入学の3末から4でしたから!!!

 
この後、熱海芸妓衆さんによる唄と踊りがありました。(↓の動画に唄と踊りの連続再生があります)
桜をバックに真っ赤な板(舞台)。ここで見れる舞は乙なものです!
 
また10:00~15:00はミス熱海さんが桜茶を無料で配布しておりました。
お茶ってよりは「お湯の桜乗せ」って感じでしたw
 
ちゃんと花びら付き。

また中央付近では飲食スペースもあります。


今日は時間の都合で他のイベントは見ずこの辺りまで。
 
しかし素晴らしい。。
↓は連続動画があります。宜しければどーぞ!


ちなみにGoogleストリートビューでもこの素晴らしい桜を観賞する事が出来ます。(2015年分)
矢印で川沿いに歩く事が可能ですが、

同じ場所の向かい側の道路へ行くと桜が散ってます(笑)

2015年2月撮影と12月撮影の差ですw
(なぜこちらだけ取り直し?更新?したのだろ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする