『全国2番目』の表記に関しまして。

先日(6/14)の妻の出産日にNiewsPicksを通じて『道内でも現金払い不可の店登場』という見出しが抽出されたので、



続きを読んでみたところ「カフェ」という文字を見て「おお!いよいよ他でもキャッシュレスカフェ店が誕生!」とワクワクしながら読んでいましたら




北海道新聞(電子版)は「ログインしないと続きを見せない」っていう、うーん・・・な感じで


その時はいいやとスルーし、結局出産関係でバタバタしてすっかり忘れていました…

そして少し経ってその事を急に思い出し「いつからだろう?」と気になりググってみたところ…
なんとこちらのお店「これからオープン」ではなく「去年オープン済み」らしい!



話は一度変わりまして先日クラウドファンディングのCAMPFIREさんに記載した内容ですが

>「キャッシュレス専門店って何故無いのだろ」と思った4,5年前
>(まぁこの時点ではやや早いかなと思いますがw
>ある後輩に「キャッシュレス店を出せば?」と勧めたのが2年前
>(彼の親族が飲食やっててあまり興味が無く3月から違う業態やってます
>そして4月に自分が始める事なるとは笑
https://camp-fire.jp/updates/view/55563

実際に自分で立ち上げようと決意したのが2017年8月。
昨夏にスパっと動ければ良かったのですが個人的に決算年度をどうしても跨ぎたく1or2月オープンを想定しておりました。


その為、夏から毎日のようにGoogleやNewsPicksで「キャッシュレス」「現金不可」などのキーワード検索をし続けてプレスリリースが無いか、立ち上がって無いかを調べてました。

2か月近く動きが無い事を毎日確認してたある日、ロイヤルホールディングスさんが例の発表をした日は妻と大笑いしてしまいました。
「やられたぁ~!」って。

なので「Gathering Table Pantry」さんに先を越されてしまった時点で正直なところ1番じゃなければ2番でも3番でもどっちでもいいと思ってるのですが、やはり表記の問題があるのでその辺りを確認をしておこうと、お店の内容を拝見したところ、

札幌市のカフェ「Cafe de k」さんはキャッシュレスカフェ店という業態を取られておりますが
・オフィシャルサイトでのABOUT USの文言
・飲食や小売店では通常載せるアクセプタンスマークの掲示をwebサイト上に無い
・お店にリムジンでの送迎をしてくれる
コレ凄い!
・店内に超高級車が2台も展示している
コレも凄い!!

これらの事からカフェがメインの単独店舗ではなく自動車業(レンタカー)との併設店である事。
※自動車関連(特に高級車)にキャッシュレスカフェは親和性高くとても良いですよね!


ただあくまで営業許可書を先に取られているはずですからこのままの表記では良くないので、「※カフェ単独店として」と注釈を一度入れます。(近日中に行う次のアップデートにて対応)
何番目に拘ってる訳でなく、目的は世に広める事ですから正直どちらでも良いのですが全差し替えが(汗)(笑)。なので念の為、お世話になった新聞社さんにこの見解で問題なさそうか聞いてみようかしら。表記・表現のプロですからね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする