Quoraへ回答「スマートフォンのRAM、処理、ストレージ容量の増加によって、パソコンが不要になるのはいつ頃だと思いますか?」

スマートフォンのRAM、処理、ストレージ容量の増加によって、パソコンが不要になるのはいつ頃だと思いますか?


まず(短期的には)不要になる時は来ないと思います
設計など含め「PC」から「スマホ」を生み出しますが、「スマホ」から「PC」を作らない(作ろうとは思わない)
それは入力装置的にもですし、現時点でのOSやソフトウェアからもそうですね
また例えるモノは違い過ぎますが
世界初の4輪自動車フォード・モデルTが登場してから、”人を乗せる”と言う目的は約100年間変わってませんが
現存する形は当時のままの2シーターやセダン、ミニバンと人数も様々ですし、ピックアップトラックや農耕用のトラクターなどと時代と共に細分化されて行きました
だからPCやスマホ誕生のここ「ン十年」なんてのはただの通過点かなと思ってます
ちょうど良い記事が昨日上がってました
「Googleの新OS「Fuchsia」がAndroidを5年後に置き換えるかも」
【追記あり】Googleの新OS「Fuchsia」がAndroidを5年後に置き換えるかも
Fuchsiaは以前から注目有れており今後のOSを変えるかもと言われてますが、
これ何かは細分化を促す大きな1つの可能性ですね
PCもスマホもウオッチもグラスも・・・
「Fuchsia」1つで賄える時代が本当に来たらその時こそ「PC」が不要になる時代が到来するかも知れませんね
※1社独占て事でなく本当の全デバイス横断的なOSという意味です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする