「無人カフェ」開始

いつもご利用ご来店ご覧いただき有り難うございます。

2018年4月にオープンした日本初※の完全キャッシュレス&モバイルオーダーの「ぬいぐるみのリムとラム熱海店」は、

2019年10月1日から、Qの日(9,19,29日)以外は、無人化し「無人カフェ」として営業します。

----------

今回の「無人化」はAmazon Goなどの大企業がAIなどテクノロジーを駆使した無人化ではなく、一般人がアイデアなどで行える範囲の「無人化」です。

19年6月から子供が1歳になった事で保育園に預けれるようになり、環境が変わって手足口病・ヘルパンギーナなど病気にかかる様になり、夏場は数日間店、自宅待機を余儀なくされ、お店を数日間開けれなくなる日もありました。そして冬になればインフルもやってくるでしょう。

子育てなどから店舗を閉める日が増える事があり、遠方からわざわざ当店を目当てにお越し下さる方に対してご不便をお掛けしてしまい、心苦しく店を閉じるか少し迷った時期がありました。

その時に、自宅で子供を見ながら遠隔で対応すれば良いのだと発想を変えてそこから無人カフェ化に動きました。

ですから「働き方改革のリモートワーク(無人化)」だと考えております。

実際に無人でカフェを営業すると、食品衛生法などの観点から有人の時と同じメニューを簡単に提供すると言う事は出来ません。大企業の様にレバレッジを効かせて開発を行えればまた違うと思いますが、法に照らしながら常にアップデートを行いより良い形態にしていきたいと思います。

※なので「同じ無人でも時が進めばアプローチ方法は変わると思います。

またQの日は(9,19,29日)は無人ではなく有人スタイルで運営し、従来通りのメニューが提供可能となっております。

今後も楽しんで頂ければと思っております。

よろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント