「リニューアルオープン」&「ネスレバリスタ Duo+(無人セルフ珈琲マシン)の使い方」

無人遠隔カフェ を本日ひっそりと リニューアルオープン しました


思い返すと半年ちょい前に『このまま店を続けるべきか』&『熱海に住み続けるべきか否か』考えました


そしてまずその回答の1つが店舗を 無人化 する事でした


元々うちは 現金不可 なので 無人 に改造するのはそこまで難しい事ではなかったのですがやはり強敵は法律でした


当初は無知だったので珈琲マシン(と元々販売してたカップアイス)を置いてセルフで!と考えましたがそれは余裕のNG…


保健所に通い続け相談・交渉し『前例のない事で市だけでは判断できないから県に相談してみるのでちょっと資料作って持って来て!』と県に照会を掛けるまで親身になって対応して下さりました


その後、とあるマシンが登場してくれたおかげである事を施せばその壁をクリア出来るので以来ひっそりと改装し続けてのリニューアルです


また自販機を置いて対応するパターンも考えましたが、そうなると【カフェ】というよりは昔からある形態の【休憩スペース】になってしまうのでは?と今回は選択しませんでした(そもそもうちは狭いから無理だったけどw)


食物の方も色々考えたけど作り置きは不可で、そうなると後は ロボット を入れて自動で作らせるしか無いが、俺には技術力も資本力も無いのでパッケージされたものを置く【要はお菓子】しか今は選択肢が無い…ここは致し方ないが本来の有人の日でカバーするという事で


この半年はそれなりに苦悩の連続だったが日本初『 キャッシュレス&モバイルオーダー 』の『 キャッシュレスカフェ 』に『 無人遠隔カフェ 』が追加できたのは結果的に満足してるのでまぁ取り敢えず良くやったでしょう…


この無人&遠隔により普段の仕事を増やせるので本来目指した【家族を守る事】すなわち 働き方改革 と リモートワーク です


そして開店時から行ってる LINEで注文 ですが、今回無人化に合わせて LINEでチェックイン を導入、防犯などの観点から入店するにはそれを必須としました(これについてはまた明日)


と言う事で丁度2ヶ月後に3年目を迎える ぬいぐるみのリムとラム 熱海店。自分のやりたい事をやる店、そしてその価値観に共感して下さる人に来て頂く店。そんなマニアックな店をもう少し続けてみます。

vlog(YouTube)

「ネスレバリスタ Duo+(無人セルフ珈琲マシン)の使い方」キャッシュレス・無人遠隔カフェのぬいぐるみリムとラム熱海店より

Instagram

View this post on Instagram

#無人遠隔カフェ を本日ひっそりと #リニューアルオープン しました . 思い返すと半年ちょい前に『このまま店を続けるべきか』&『熱海に住み続けるべきか否か』考えました . そしてまずその回答の1つが店舗を #無人化 する事でした . 元々うちは #現金不可 なので #無人 に改造するのはそこまで難しい事ではなかったのですがやはり強敵は法律でした . 当初は無知だったので珈琲マシン(と元々販売してたカップアイス)を置いてセルフで!と考えましたがそれは余裕のNG… . 保健所に通い続け相談・交渉し『前例のない事で市だけでは判断できないから県に相談してみるのでちょっと資料作って持って来て!』と県に照会を掛けるまで親身になって対応して下さりました . その後、とあるマシンが登場してくれたおかげである事を施せばその壁をクリア出来るので以来ひっそりと改装し続けてのリニューアルです . また自販機を置いて対応するパターンも考えましたが、そうなると【カフェ】というよりは昔からある形態の【休憩スペース】になってしまうのでは?と今回は選択しませんでした(そもそもうちは狭いから無理だったけどw) . 食物の方も色々考えたけど作り置きは不可で、そうなると後は #ロボット を入れて自動で作らせるしか無いが、俺には技術力も資本力も無いのでパッケージされたものを置く【要はお菓子】しか今は選択肢が無い…ここは致し方ないが本来の有人の日でカバーするという事で . この半年はそれなりに苦悩の連続だったが日本初『 #キャッシュレス&モバイルオーダー 』の『 #キャッシュレスカフェ 』に『 #無人遠隔カフェ 』が追加できたのは結果的に満足してるのでまぁ取り敢えず良くやったでしょう… . この無人&遠隔により普段の仕事を増やせるので本来目指した【家族を守る事】すなわち #働き方改革 と #リモートワーク です . そして開店時から行ってる #LINEで注文 ですが、今回無人化に合わせて #LINEでチェックイン を導入、防犯などの観点から入店するにはそれを必須としました(これについてはまた明日) . と言う事で丁度2ヶ月後に3年目を迎える #ぬいぐるみのリムとラム 熱海店。自分のやりたい事をやる店、そしてその価値観に共感して下さる人に来て頂く店。そんなマニアックな店をもう少し続けてみます。 . . ※動画はSNS用にカットしてますFullVerはYouTubeへ

A post shared by ぬいぐるみのリムとラム (@limlam_jp) on