障害者就労啓発カフェ「cafeツムギstation at Yokohama Kannai」へ

JR関内駅高架下に障害者就労啓発カフェ「cafeツムギstation at Yokohama Kannai」が2020年2月8日にオープンしました!

北口改札を出て右に曲がって数分歩いたところにあります。

このカフェは障害など外出困難の方がロボットを活用しテレワーカーとして働ける場も提供してます。

OriHimeとは?

このロボットは距離や身体的問題によって行きたいところに行けない人のもう一つの身体です。

「誰かの役に立つことをあきらめない」
「寝たきりで声を失っても会話できる」
「今の自分に合った働き方ができる」

など距離も障害も昨日までの常識も乗り越えるための「分身ロボットOriHime」 です。

カフェのメニューは?

カレーが3種、スイーツはフレンチトースト2種、ドリンクは紅茶・コーヒー・ハーブティー・ミルクやみかんジュースがラインナップされてます。

今日は生チョコカスタード&4種のナッツのフレンチトーストと季節のハーブティーを頂きました!

生チョコソースと4種のナッツがトッピングされたトーストに、生クリームやイチゴが添えられ、香ばしさと甘さを感じる事ができ非常に美味しかったです。

プロヴァンスの四季と.名付けられた季節のハーブティーは、ローズヒップベースで程よい酸味が有り.香り豊かで.トーストとの相性も良くこちらも美味しかったです。

店内は?

店内はカウンター6席、テーブル3席ほどのスペースで線路の高架下を利用しているのでサイズ感としてはコンパクトです。

そして今回の目的であった分身ロボットOriHimeは一番奥のテーブル席にだけ置かれてます。類似店舗であるモスバーガー大崎店も開店当初から時間が経つにつれてOrihimeの台数が増えていったのでもしかしたらこちらも増えていくかもしれませんね。

試した感想

カメラやマイクは常時接続された状態なので、そもそもカメラで見られてる感があるのが嫌だという人には合わないかもしれません。そういった人は非対面タイプのモバイルオーダーよりになっていって、非対面だが人との会話を望む形式はこのロボット越しの接客やアバター接客がどんどん進化して行くのでしょうね。

コロナによりこれからも非対面での接客は増えるでしょう。そして障害者の方の就労支援は.とても素晴らしいプロジェクトなのでもっと増えるといいですね!

施設データ

【名称】caféツムギstation at Yokohama Kannai
【住所】横浜市中区港町二丁目9番5
【時間】11:00~19:00
【交通】JR関内駅(北口高架下)

cafeツムギstation at Yokohama Kannai(障害者就労啓発カフェ / 分身ロボットOriHime)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする