今さらですがGoogleデジタルワークショップを受講してみた

タイトルの通り今さらですが
Googleのデジタルワークショップを受講して合格し認定証を貰いました。
 
全23章89項目あって結構なボリュームでした。

認定証はPDFをDLするかたちで。

Google社の認定ものなので中身はAnalytics,Adwords,KeywordPlanner,Globalmarketfinderなど同社サービスを理解する形を取っていますが事実上ネットビジネスの中心にいるGoogleサービスの入り口部分を広く(浅く)でも理解出来るのは良いのかもしれないですね。
ではこれが資格としてどーか?と言うとデジタルワークショップ内のコミュニティに良い質問と回答がありましたので抜粋させて頂きます。

MicrosoftのMOSあたりに近いですかね。
不要な業界に取っては何でもないし、必要とする業界であれば採用者に取っては目安になるし保持者には一応アピール要因になりますかね。(ただ簡単過ぎる気がしたが…)
でも最後は継続して学び続けて行かないと意味がないんですけどねw
持ってるだけでチャリンチャリンする打ち出の小槌なんて世の中には無いッ。