来宮神社へ初詣 (並び方のポイントも少々)

あけましておめでとうございます。
本日は来宮神社に初詣へ行って参りました。
夏に立てた予定では「三ツ石海岸の先っちょで初日の出を見る!」としてましたが妊娠が発覚した時点でそれは消え普通に昼にお参りへ行こうとなりましたw

現地の状況

来宮駅まで電車で、駅から神社まで歩いて行ったのですが熱海警察署付近から動きが悪くなり福道町交差点からはご覧の通り。大混雑です。

そのままゆっくりと流れについて行きますが

トンネルを超えると
 
人が多過ぎて行列が参道からはみ出るので、川沿いに沿って並びます。この行列を見て近くにいたおばあちゃんは帰ってしまいました。後で家に帰って距離を見てみましたがトータルでも500~750mでしたし、参道は6列で並びすぐに進むので頑張って耐えて下さい
(そーいえば去年行った西新井大師はもっと並んでた…
 
少し喋ってればどんどん進んで行きます。
入り口に差し掛かったら6列に並んでと誘導されます。
がこれが曲者で崩れますw
並んで本殿までに行く間それに対する愚痴や文句を何度か聞きました。
6列を自発的にって言うのは無理なんですよね。いいところ3か4。

このパンフの様に中央参道の途中、左手に手水舎右手に第二大楠があります。
本命の大楠は本殿の奥にありますが、それを知らないと並んでる途中にこれを見に行ったり、また参拝の前に手水舎で清めて行こうと、それぞれへ逸れる方々がいます。大楠へ逸れる人は多くなかったのですが。手水舎側は割と多くの人が行く→そして合流に戻ろうとする。けれどロープで区切って無いから合流個所が点じゃなくて面になってしまってるので、戻り方によっては割り込まれてる感もあるんですよね汗。それで長い時間、行列で待ってると…まぁそうなっちゃいますよね。


なので途中でそれぞれを見たい人は予め並ぶ際にどちらか寄りに、また影響受けたくない人は真ん中に並ぶのがいいのかなと思います。

あとはひたすら前が進むのを待つのみ。
 
そしたら直ぐです。
 
順が来て無事に終了。

今日はハートの落ち葉は見てません笑
(7月のブログはこちら



そして本日の本命は安産祈願のお守りだったので左側にある参集殿と言う建物の中へ。

無事ゲット。
 
他にも色々あり
 
酒難除けを買おうかと思いましたが今回は無しで

他にもこんな感じで。

戌年ですね!


今回は特別な事は無いのでその他の写真を貼り

終わりです。
私共も皆様も一年良い年でありますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする