親子の絆作りプログラム「赤ちゃんがきた!(愛称:BP)」の3回目に参加♪

今週も親子の絆作りプログラム「赤ちゃんがきた!(愛称:BP)」の3回目に参加してきました🎵



今週のテーマは

「赤ちゃん👶との接し方」



全4回、連続4週間続けての講座も今回を入れてあと2回⭐
毎週4週間も講座に行くの❗❓と思っていましたが、来週で終わりか〜と名残惜しいです(`;ω;´)

ベビーマッサージ

まずはじめに赤ちゃん👶の体を、優しくベビーマッサージ❤
先生の真似をしながら、私もやってみましたが、娘は、周りの赤ちゃんのほうが気になるらしく
キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
気持ちいいのかわかりませんでしたが(笑)
お風呂上がりの時とかにベビーマッサージをするといいみたいなので、
今度やってみよう🎵と思います。


仲間集めゲーム

【ルール】
先生が出したお題で自分が好きなものを言い、仲間を集める
(例)
先生「好きな季節」
ママ1「私は、春が好き!」
ママ2「私も春!」
という風に共通の好きな物を探すゲームです。
自分の赤ちゃんを抱っこした状態で、他のママさんとの共通点を探しました✨
ですが、結構みんなバラバラ(笑)
一人になることも多々ありましたが、他のママの好きなことを知れるいいゲームでした(*´∀`*)❤


体と心の発達と遊び・安全を考えよう

・最近出来るようになったこと
・ヒヤッとしたこと
・赤ちゃんと何して遊んでる?
・赤ちゃんはどんなときに泣く?
等々、おしゃべりをしました🍀

講座に来た赤ちゃんたちはまだ生後3〜6か月ですが、
“昨日出来なかった事が今日急に出来るようになる”
猛スピードで成長しているので、“まだ大丈夫だろう”という油断が事故に繋がってしまう💔
という話を受け、特に安全対策についてみんなどうしているかとしゃべりました🍀

我が家はまだなーーんにも安全対策が出来ていません(ó﹏ò。💔
剥き出しのコンセントやぶつけたら痛そうな家具の角など、今のうちから主人と共に対策していかなければマズイ(・・;)と感じました⚡

そして、最後に恒例のオムツのお土産を頂きました❤
ありがたや〜(*´ω`*)



3回目までの“赤ちゃんがきた!”に参加してみて、
・地域の他のママさんと交流出来る
・赤ちゃんもいい刺激になる
・どうしても篭りがちになってしまうが外に出るきっかけになる
上記の事が目的な講座なんだなと感じています(*^^*)



ちょっと外出るのが億劫だな…と感じてしまうママにこそ参加してみてほしい講座です🎵


来週がいよいよラスト〜!
どんな講座内容なのか楽しみです(*˘︶˘*).。.:*❤

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする