※2020年6月更新
初島をグルっと1周した動画はこちら
大きく分けて4つ
初島の宿泊施設は大きく分けて4つあります。
- 1.会員制ホテル「GRAND XIV初島クラブ」(リゾートトラスト株式会社)
- 2.一般客向けホテルの「エクシブ初島クラブ」(リゾートトラスト株式会社)
- 3.一般客向けキャンプの「アイランドキャンプヴィラ」(株式会社PICA/富士急行)
- 4.一般客向け「民宿」(それぞれの御自宅)
ではそれぞれを見てみます。
1.GRAND XIV初島クラブ
こちらは会員制ホテルなのでこのページを見ていきなり「買おう!」とはならないと思います。が、興味がある方はここかここをご覧下さい。
2.エクシブ初島クラブ
普通はまずここからでしょう。
場所・建物は会員制ホテルのGRAND XIVと共用なので施設は十分満足出来ると思います。(と言うよりも非常にゴージャスです)
あとは部屋のグレード・プラン・費用を見て選択ですね。こちらかこちらをご覧下さい。見る時期によって価格差は有りますが、夏のリゾート地として普通の価格帯かなと思います。(※追記:現時点では一般向けが殆どないです)
3.アイランドキャンプヴィラ
アイランドキャンプヴィアラは亜熱帯の木々と芝に囲まれた緑のガーデンに、専用のウッドデッキやハンモックがあり、南国の香りが漂う空間でキャンプ型の宿泊施設です。
そしてこのヴィラは「トレーラー(被牽引自動車)型」か「建物型」かの2つのタイプに別れます。
アイランドヴィラ テラス
以前のトレーラーヴィラはこの様にまさしく「トレーラー(被牽引自動車)」って感じでした。
が、2019年5月~8月にかけてリニューアルが行われ車両感は一気になくなりました。
ぱっと見は分かりませんがよく見ると車輪が見えます。新旧どちらが良いか好みは人それぞれですが、車両感を落とし建物ぽくした方がより多くの人を呼べそうですね。個人的には子供と一緒にトレーラータイプに泊まるのもいいなと思います。
アジアンリゾートヴィラ
一方こちらは建物タイプ。以前は「ビューテラス」と「リビングテラス」の2種類あり、違いはビューテラスの方がデッキが一段高くなってるとの事でした。
が、違いがあまり出せなかったからでしょうか。こちらもリニューアルし今はアジアンリゾートヴィラという名称で1タイプになってます。
写真を見る限りではビューテラスを残したようです。
2つのヴィラの違い
では2つのヴィラの違いは何か。公式サイトはちょっと分かりずらかったので表にしてみました。
「トレーラー(被牽引自動車)タイプ」か「建物タイプ」かの違いもありますが、そもそもそれぞれで定員が違います。(※宿泊最低人数は最後の項目で)そして一番の大きなポイントはシャワー・トイレの有無です。ですからどれを選ぶかは同行人数によって決まり、そして両方から選べる時は最後の決め手はシャワー・トイレの有無となります。他に細かい点を見ると寝具など備品の違いがありますがそれは人数・施設形状に伴ってます。
あと気になる夕食ですが、どのヴィラを選んでもBBQを選ぶ事はできヴィラによって制限がある訳ではなさそうです。ただ上記の表で食器セットにヴィラによって差があるのは不明で公式サイト上では判断が付かないので分かり次第追記します。
もう1つ気になる点は「お風呂」ですよね。トレーラー型には室内にバス・シャワーが付いてます。(ツイントレーラーになるとシャワーが更に1機追加。)建物型にはそれがありません。しかし歩いて数分のところに海水浴「島の湯」という海を眺めながら浸かれる温泉施設があります。
ヴィラ宿泊者はこの温泉施設に無料で入れるので、こんな素晴らしい露天風呂があるならトレーラー型に宿泊してても、行きたくなりますよね。
そしてこの項目の最後としてやはり気になるのはお値段。こうやって見ると複雑と感じがちですが、D料金を基準に見てみましょう。
上から建物型最大4名・トレーラー最大6名・トレーラー最大8名と、部屋のサイズが上がる毎に1人当たりの料金も上がります。南国リゾートですから夏の繁忙時期は、当然お値段は上がっていきほぼF・G料金。寒くなれば閑散期となるのでAの方にスライドしてく、まぁ需要と供給から来る値付けですね。
7,8月の1人20,000~25,000円をどう取るかは、こちらも人それぞれですからね。興味のある方はご検討下さい。
4.民宿
では最後に初島の民宿事情です。今回の旅で知りたかった(調べたかった)1つが民宿でした。検索をしてもしても情報がない。あっても数年前のものであったり、島や町や組合などのオフィシャルサイトは一向に出て来ない。ならば現地で調べるかって感じでした。
島公認っぽく見えるサイトは有りますが、それは富士急マリンリゾートと言う「熱海ー初島間の船を運営している会社」のものです。そしてそのサイトの「泊まる」を見ると民宿の説明が数行ありますがさっぱり分かりません。まぁ富士急マリンリゾートが他の宿を率先して載せる意味は有りませんしねw
当初は食堂街と同様に民宿街も動画でお伝えしようと思いましたが止めました。(理由は後述)
では実際に歩いて知った民宿情報をご紹介
まずこちらは町の看板です。
港を出てすぐが民宿街になっています。
こちらも
こちらも
思いっきり民家です。
こちらは手袋で「ファック!」と「ピース!」でお出迎えw
民宿はそもそもこーゆーものって感もありますが、この島には宿が少ないので、もう少し旅館よりなものかなと勝手にイメージしてましたが、あくまで民家の民宿。
そして歩いても歩いても営業しているかどうかが判別が付かなく、最後は電話で直接問い合わせるしか無さそうです。動画を取りやめたのは個人感がとても強いのでプライベートに配慮し止めました。画像の掲載も看板や電話番号の掲示がある大丈夫かな?と思う範囲で解像度を下げ貼ってます。
もし民宿でご検討する際は 初島漁協民宿案内 TEL 0557-67-1400 へどうぞ
最後に初島を解説
帰ってから復習を兼ねて色々と調べてみたところ、ざっくり言うと初島はリゾートトラストとPICA(富士急)で二分してる様です。
赤がリゾートトラストで、青がPICA(富士急)
ピクニックガーデンは西側にあって、ここだけはちょっとずれますが基本的には両企業で西と東を分け合っている感じ。そして宿のタイプもホテル系とキャンプ系とうまく棲み分けしてます。
どこかに泊ろうと思った時に宿泊サイトを検索すると思いますがじゃらんやエクスペディア等に初島は一切上がって来ません。それぞれの会社のオフィシャルサイト上でしか予約を取り扱ってない様です。
※記述時点
※②で貼ったURLのwondernetはリゾートトラストのグループ会社
今回は日帰りでしたが以前に宿泊を検討した時があり、初島の宿を探しても探しても出なかったのはこーゆー事かと繋がりました。熱海人気が回帰しているとは言え初島の規模を考えると致し方ない部分も有ると思いますが、他社に流さないならせめても予約サイトをもう少し使いやすく・見やすくして頂きたいなと。
初島は自然も施設も本当に素晴らしくまた行こうとと思っているので、ぜひ宜しくお願いします!
コメント
[…] ドメイン以降の為、3秒後にサイトジャンプします。(移動しない場合はこちら) […]
[…] ドメイン以降の為、3秒後にサイトジャンプします。(移動しない場合はこちら) […]