世界最小Felica端末Jelly2後編~腕時計としてメイン端末昇格!?決済周りやクローン持ちなどその他の話~

現在はテキスト版のみ
補足は作成中

どーもkarahiroです今日はJelly2の後編として.前編で触れた腕時計としてメイン端末昇格!?や.僕が何年も継続してる持ち方.クローン持ちなどその他のお話しです

❑チャプターリスト

指紋認証率  
イヤホン端子  
プログラマブルキー
設定の細かさ
クローン持ち   
腕時計としてメイン端末昇格!?
最終的に買いか?
お詫び

❑指紋認証率は良くない

登録した直後はそこまで気にならなかったけど.ある程度経過すると?.少し指紋認証率の悪さを感じた..ただそもそも2万ちょいの端末にそこまでは期待できないかな

❑イヤホン端子

僕はイヤホンを使わないので良さは全く感じないし.それなら外して少しでも安く軽くしてくれと個人的には思う..
でもメーカーはこの端末を誰にどの様に使って欲しいか.が分かっている.ランニング.ジョギングやアウトドア層が多用する.オーディオプレーヤーの枠も狙ってるよね.でも個人的には(ry

❑プログラマブルキー

これも使ってないけど..デフォの設定では二度押しでスクショ..長押しでライトが起動..この後の決済関連に繋がるけど.NFC(コンタクトレス)決済を多用する人は.Google Payを割り当てて.メインカードを素早くするのも面白いかな..その他諸々それぞれの使い方で.サブ端末ならではの割り当てで使うのも良し

❑設定の細かさ

必ずどの端末でもステータスバーに通信速度を表示させるんだけど..昔はウィジェット対応だったが.ここ数年の(グローバル)端末はデフォでその機能があり..もうこれが無いと生きていけない..で.このJellyツーにもそれがしっかりある.さすが.他にはQuick設定パネルを下ろした直ぐの位置にユーザーやゲストの追加があったり.これはアプリだけど学生モードというのがあったり.これらの点から見ても.子どもや学生への.持たせる端末.を意識してるのは伝わるよね.こーゆー細かさはナイスね.こーゆー細かさはさすが

❑決済周り

テスターやチェッカーを持ってる訳ではないので.ユニハーツ第一弾のFeliceの実力を測る事は出来ませんがw.距離や速度で違和感を感じた事は有りません.と.いうかモバスイを搭載出来てる時点でアレだけどねwあと大阪で実証実験を行ってるNFC自動改札機に通しても問題なく通過出来てます..FelicaもNFC(A,B)も問題はなし..俺みたいなアンチSuica、..Felicaはもうイラネ、って人間にとっては「Felica逃がし端末」の最右翼となりますね..ちなみにアームバンドのアタッチメントを付けた状態では.さすがの非接触決済も離れすぎなようでwww

❑クローン持ち

アプリも設定も.各端末同じ状況を構築させておいて.「今日は5Gを使いたいからこれを持って行こう」や.「今日は8Kで動画撮影するからこっちを持って行こうと」..一応便宜上はメイン端末が存在してるけど..その時々で所持する端末を変える(増やす)様にした状態..クローン化..クローン化を複数持ち..すなわちクローン持ちをしてます昔.サラリーマンしてた頃は嫌でも使ってたsuicaだけど.約5年前からアンチsuicaに変わり.もう(積極的に)使わなくなったけれども.電車に乗らなければならない時は.Felica端末も追加しますちなみにAndroidだけでなくAppleのiOSやHuaweiのHarmonyOSもクローン持ちの対象だけど.これらは当然限度があり完全なクローン化が出来ないからどうしても使い勝手が悪いクローン持ちの経緯や.実際のやり方は.まぁいつか気が向いたら単独動画にしますw
✕サラリーマンをしてた頃はFelica(おサイフケータイ・モバイスイ)は必須だったけど..約5年前(2016年9月頃)辺りからアンチsuica・アンチJR東日本になり.翌年(2017年1月)に熱海に引っ越してからはsuicaは一切使わなくなり

❑腕時計としてメイン端末昇格!?

の前に.おれ.クレカとFelicaから卒業します!!
近々、NFC対応自動改札機の実証実験の様子の動画を上げますが.この体験が出来たのは本当に良かったです.そして3年前からのキャッシュレスセミナーでも必ず冒頭では「QRコードは寄り道、本来は中期的には(2019年2020年からは)NFCが台頭して、長期的に見れば生体認証という流れが本命」と言い続けてます..この話も単独動画に回すので今回は簡潔に行きますが.もう完全にFelicaは卒業していいなと感じ取りましたそれと以前から思ってたクレカのビジネスモデルが好きではなくて、NFC&Google Payがあればクレカ・ポストベイドという形ではなく銀行・デビットで行けるなと今月はそれの試行期間としてやって来ましたが確信しましたと言う事でこの項目としては少し長くなりましたが.これによりJelly2を腕に巻く必要も無くなったので.腕に巻くやメイン化自体をやめますwFelicaは本当に電車に乗る時だけで充分..クローンの末端として残せば充分

❑最終的に買いか?

前項でFelicaはもう不要と言ったのは.あくまで個人の話しで..17年前からケータイでキャッシュレスを開始..8年前から現金を使わずの生活..3年前にキャッシュレスカフェをオープンさせた..そんな奴の考えだと思って下さい..ただ今は理解できなくても.5年後.10年後と意味が伝わると思います.ので.ぜひその時にこの動画を見返してみてくださいと言う事で..では最終的にJelly2は買いか?というとそれは絶対に.圧倒的に.買いです!!このサイズでこのスペック..何よりもメモリを6Gも積んでて..3万未満端末によく見られるもっさり感が無い.こんな端末がたった2万半ばで買えるなら買うしかないでしょう..あと良くある楽天ミニとどっちにする?的な回答としてはは好きなの買え!だけど.まだ今はeSIMよりもSIMカードの方が良いと思う.まぁ一切差し替えないっていう人なら別だけど..この手のを買おうか迷う層はSIMも複数所持してるだろうからねと.言う事で.気になってる人なら.迷わず買い

❑お詫び

最後にこのシリーズをお待ち頂いた方へお詫びですまずかなり時間が経過した事..そして中.後編はだいぶ手抜きになってしまった点..すみませんただこのチャンネルの概要にも記してますが.もう俺にとってはスマホなんかではときめかないから.テンションが続かないのも事実なのですよね…本当にすみません…しかし先日シャオミから発表になった.背面ディスプレイやスマホ史上最大となる1/1.12インチ大判イメージセンサーを搭載したMi 11 Ultra(要は今使ってる後継機種)が..国内でも発売開始したらそれに買い替え..次はテンションが続くうちに作成すると思うので.スマホ好きな方は良かったらご覧下さい(これも当然.Felicaなしグローバル端末最高)

<本文や画像は以下より抜粋>

世界最小Felica端末Jelly2 後編: 腕時計としてメイン端末昇格!?決済周りやクローン持ちなどその他の話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする