伊豆山神社例大祭②

さて昨晩の予想していなかった件から夜が明けて伊豆山神社に向かう途中見つけました。

ぴーひゃらぴーひゃらはこれだったのねw
で神社に到着し登ると今日は明らかに違う感じがしましたw
観客が多い。
10時の花火で開始の合図の後、儀式が行われました。

伊豆山神社例大祭_前編_2017.04.15

内容は↑を見て頂きたいですが
歴史を感じる良いお祭りだな~と思いました。
1つ1つに歴史を感じるな~と思ってました。

外人さんも見に来てます。
本殿の奥までは撮れませんでしたがだいたいは伝わるので詳細はそちらに任せるとして
ブログではちょっと小ネタを。
神社の正面から長い石段を登って本殿へ向かいますが

階段を登らず左側の道路で行くと
緩やかでもあるので楽っちゃ楽ですw
でそこから神社に向かうと裏門?の鳥居があり

この鳥居を逆側から見ると・・・
小泉今日子!
何かの番組だか記事で京都やその他でも奉納しているみたいなのを見ましたが伊豆山神社でもなさってるよーです。
正面と裏側からの真ん中あたりに池があるのですが
頼朝政子の桜小路ってのを見つけました。

伊豆山神社 頼朝政子の桜小路_2017.04.15_110538.mp4

見つけたからせっかくなのでどこに繋がるか歩いてみました。
なんとここに出るのかwてきな。
正面側からだとまず間違いなく気付かないw


まぁあとは個人的に気になってた屋台w
本殿側に2つ。裏門側よりのところに7つかな。
時間帯がちょっと早かったのと儀式真っただ中だから屋台はすっかすかだったけど
だとしても9は多い気がしたw
色んな種類有った方が客側は嬉しいけどね。